営業のトップが意識しているプロフェッショナルな心得

営業間トップの金沢景敏さんの対談を聞いて、関心する言葉だらけだったので、その心得に是非とも学ばせていただきたい。

 

最高のパフォーマンスできないとその人の時間に失礼

 

営業マンとして、サービスと媚びは違う。サービスは徹底してやるが、媚びはしない。

 

今、一生懸命やっている事は自分に返ってこなくてもよい。自分の子供に返ってくる。それでよい。

 

嫁と子供に格好いいと思われたい 

 

エネルギー・人脈・能力は出せば出すほど増える

 

生意気ながら〜。僭越ながら〜。という謙虚な言い方が多かった

印象。

 

人って腹さえくくればなんとかなる。ただし、コツコツやっているやつだけ。

 

結果を出すのが恩返し

 

なりたい自分がある。それを成すために、今、この人に会うの?会わないの? メールを出すの?ださないの?

 

後悔したくない。後悔しないのはどっち? 二択。

 

我慢したらレベルアップする感じ。ドラクエのように。

 

パーソナルトレーナーを雇う。その人の時間を使うから、活かさないといけないという強制力。(お金を払っているからイイじゃんという感覚はないことに敬意)

 

徹底してやればネタになる。

 

自分に素直、自分のすきなもに素直

 

ゲーミフィケーションは目標が明確で、成果が速くを現れるから聞く

 

営業の基本はナンパ。

 

1/10の確率でも数を増やす。ナンパ術を勉強するより動いた方が速い!

 

圧倒的な量からしか質は生まれない(なぜあの人は東大卒に勝てるのか、でもあった、佐藤ナオキのデザインの本質でも言っていた。)

 

真実は1つでも、解釈は沢山ある。

 

ドタキャンしてくれて「ありがとう」といえるように自分が行動するんです。

 

この人は咬まない。理路整然。

 

タクシーの運転手には必ず名刺を渡す。(何か起きたことはない)

妊婦さんにも必ず声をかける(何も起きたことはない)

神様が見ているような気がして。

 

御曹司には保険の事しらないので、「保険勉強しますか?」といって。媚びない。

 

たなからぼたもち。餅を棚におかないと、絶対落ちてこないんです。

 

怒りを相手に向けると「ヤイバ」なんですよね。でも自分に向けると「エネルギー」に変わるんですよね。

 

愛嬌とは強いものを倒すやわらかい武器である。(夏目漱石

 

男が成功すれば妻はアゲマン

 

普通に格好良くありたい

 

何が何でも結果を出す、ではなくて、相手のためになる事をし続けた結果、結果が出るのが、結果だ。

 

自分にポジティブに語りかける癖

 

ボディースキャン瞑想(オイっ!おれの細胞〜♪)

 

すべて出せば出す程返ってくる

 

一日一食。夜たくさん。(自分がいいと思った事は信じてつらぬく。朝を抜くと力がでないとかいう情報はたくさんあるし、もちろん知っているとおもうが、信じる力を信じているのだ。)